オリーブの木のある病院・看護師募集・さいたま市

外来

外来

私たち外来科は、内科 ・外科そして10科の専門外来、救急外来、内視鏡の介助、2012年秋にオープンした健診センターを担当しています。
私たちは、外来・検診・検査など、さまざまな場面でお会いする患者さん・ご家族の皆さん一人ひとりに適した、安全で安心できる看護を提供する事を、常に考え対応するよう努めています。
今後はさらに、スタッフ個々のスキルアップに努め、地域の皆さんから選んでいただける身近な外来科になりたいと考えています。

2F病棟

2F病棟

2階病棟は医療療養型37床の病棟です。長期の療養が必要とされる患者さんが、快適な療養生活を送っていただくように配慮されています。
食堂、談話室も広く、特別浴室もあります。看護、介護および自立した生活に支援していきます。
療養病棟は、患者さまの治療だけではなく「生活」の場として、より良い環境空間を作ることも重要です。季節ごとの行事で、ひなまつり、納涼会、ハロウィン、クリスマス会など計画をたて、患者さま、ご家族の皆さまと楽しいひとときを過ごしています。いつもとは違う笑顔が見える事がスタッフの喜びでもあります。意思疎通が、困難な患者さんも多く高齢者は、急変や状態悪化と隣合わせであり、変化の少ない日々の中でも常に細かな目配り、気配りが看護師には要求されます。いつも近くで接することのできる看護師が患者の状態をよく把握し、医師や他の職員との連携を図り、患者さま、ご家族の思いを大切に看護していきます。

3F病棟

3F病棟

3階病棟は、内科、外科、婦人科、整形外科のリハビリ目的の患者様が入院される40床の混合病棟です。
内科は、肺炎、脳血管疾患、心疾患、糖尿病等の急性期から亜急性期の患者様が入院されます。外科は胆石、ヘルニア等の消化器系の手術目的の方や、癌の化学療法目的の患者様が入院されます。婦人科も、主に手術目的の患者様が入院されます。
又、同じ階にリハビリ室があり、リハビリスタッフとカンファレンス等で情報交換を行いながら、日常生活の援助、施設入所、在宅退院に向けてリハビリを行っています。
患者様の入院期間も短期から長期と幅広いですが、入院中の患者様に季節を感じ、気分転換していただけるよう七夕飾りやクリスマスカードをお配りしています。
今後も患者様、ご家族様の思いに寄り添い、不安や心配が少しでも軽減されるよう、日々心がけて看護していきたいと思います。

4F病棟

4F病棟

4階病棟は「内科」「外科」「整形外科」「婦人科」の患者様を対象としている40床の混合病棟です。人生の中でつらい時間を過ごされている患者様に対し、安全・安楽に入院していただけるよう看護サービスを提供し、地域の方々が安心して入院できる病棟を目指しています。
2015年9月より整形外科手術が加わり、消化器系手術や婦人科手術を行っています。手術等の急性期のみならず、がんの末期や認知症の高齢者まで対応可能であり入院されています。理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)、管理栄養士等、多職種と連携をしながらリハビリも積極的に行い、スタッフ一丸となって患者さんに満足していただける看護を目指して努めています。
看護スタッフは、新人看護師から子育て中の看護師、経験年数豊かなベテランまで幅広い年代が活躍していますが、お互いに協力し合い、働きやすい職場であるように心がけています。
私たちは、共済病院の理念のもと、安全で思いやりのある看護を提供し、患者さんとご家族の思いに寄り添い、4階病棟に入院してよかったと思っていただけるような看護を実践していきたいと考えています。今後ともよろしくお願いします。

手術室

手術室

共済病院で手術を受けてよかったと言ってもらえるように、医師・看護師ともに一生懸命力を合わせて、1つ1つの手術に臨んでいます。手術室では「眼鏡をかけたまま入室したい」「お気に入りの音楽を聞きたい」「お守りを握っていたい」などの要望にもできる限り沿えるよう配慮していきます。手術を受ける患者様は、手術室看護師にご相談ください。

健診センター

健診センター

健診センターでは、健診を受診される方が気持ち良く何よりも安全に、そして様々な検査に伴う苦痛を少しでも軽減できるように努めています。
また、昨年からは保健師による健診後の動機付け支援(保健指導)も開始しました。
今後は、さらに皆様のひとり一人に合わせた健診後のフォローの実施や、生活に役立つ情報の提供など、病気の予防活動にも力を注ぎたいと考えています。
健康寿命を延ばし、健やかな毎日をお過ごしいただけるよう、健診センター職員一同お手伝いさせて頂きます。

 

職場の紹介 オリーブの木のある病院・看護師募集・さいたま市

Copyright©共済病院看護部,2017 All Rights Reserved.

ページ先頭へ